森羅万象

映画・本・政治経済・科学・スポーツ・囲碁将棋

マイケル・コナリー 東野圭吾

マイケルコナリーの新作が出た。

待ちに待ってたぜ、久しぶりイ。

「決別」

彼の新刊の惹句は常に、「ページターナー

うん、その通り。

1992年作「ナイトホークス」で刑事ハリー・ボッシュがデビュー。

以来、20作目くらいか。

どれも外れ無し、素晴らしいの一言。

ボッシュ以外にもシリーズがあり、映画化もされている。

わが敬愛するイーストウッド主演の、「我が心臓の痛み」や

マヒュー・マコノヒューの、「リンカーン弁護士」。

レイモンド・チャンドラーロス・マクドナルドを継ぐ作家

と言われるが、継ぐではなく、凌ぐが正解。

(とはいっても彼らの作品はほんの数冊しか知らないが)

「決別:The wrong side of goodbye」のタイトルで嫌な予感。

でもボッシュが引退するわけではなく、一安心。

(チャンドラーの長いお別れに敬意を表した題名ですな)

今年暮れには、新シリーズもリリースされるそうな。

わいの一位は、マイケル・コナリー。

第二位は、ローレンス・ブロック

三位は、ドン・ウィンズロー。

トマス・ハリスの新作も出た。

読むのが楽しみ。

アメリカは凄い。

犯罪が半端ないから、こんな作家がわんさと出るんだろうなあ。

うらやましいような、罰当たりのような。

コナリーの作品を一言でいうなら、「リアリティーとどんでん返し」

東野圭吾、よく読んで噛み締めろ。

お前の薄っぺらな多作にはうんざりだ。

コナリーを読んだら、多作出来んだろ。

恥ずかしくないか?